はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

緊急事態宣言下の冷凍庫事情


引きこもり生活は割と得意。

お出掛けするのは好きだけど。
おうち大好き人間なので、1人でのんびりダラダラもしないと心が息絶えてしまう。

そうはいっても自分で選んだ引きこもりと、人に決められた引きこもりでは、感じ方は違うよね。
少々窮屈だ。

でもね、これは「今やるべきこと」
「べき」とか「ねば」って大嫌いな言い回しだけど、今はこれでいい。

 

ということで。
我が家の冷凍庫は割とパンパンに食料品、主にお肉が大量に入ってる。

冷凍庫はみっちり入れておいた方が電気代が安くなるっていうよね。

上の段はお肉とお魚。
生でも加工でもいい、子どもたちが好きなもの。

引き出し式の冷凍庫の上段は肉・魚類の保存

 

豚ロースと豚バラはしゃぶしゃぶ用。
さっと湯通ししてから調理することが多い。 

www.hatchakigirls-plus.net

 

豚ひき肉、牛豚合い挽き肉で作ったキーマカレーのべース。  

www.hatchakigirls-plus.net

 

鶏むね肉、鶏ささみ、鶏手羽中のBBQ風の下味をつけたもの。 

www.hatchakigirls-plus.net

 

味付ラムやお手軽にチキンナゲットやハンバーグも、チンしてソース絡めただけのハンバーグに子どもたち大喜び。

ある日のごはん 簡単肉料理

 

下の段は見たまま(笑)
温めたらすぐに食べれる系のものが中心、冷凍ポテト、冷凍チャーハン、冷凍オムライス、炊いて小分けにしたごはん。

ええ、抜ける手は抜くのです。 

 

www.hatchakigirls-plus.net

 

冷凍庫の下段は温めたらすぐに食べれる系のものが中心

 

災害で大規模停電を経験した。

パンパンな冷凍庫のおかげで、その1日半を乗り切ることができたのを覚えてる。
ちょっとでも隙間が空くと買いたくなるので、それじゃあ本末転倒だから気をつけてる。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆