はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

麻婆豆腐は横着しながら2種類作る


白ごはん.com麻婆豆腐のレシピが好き。

我が家は唐辛子を抜いて作って、ゆず姉と私が七味唐辛子を足してる。

白ごはん.comのレシピで作った麻婆豆腐

 

小さな子も一緒に食べられるレシピはありがたい。 

 

www.sirogohan.com

 

汁だくにして、ごはんやうどんにかける日も多い。
材料も少ないので家計に優しいお手軽ごはん。

ただまぁ、完全に野菜不足になるのは否めない。
長ネギすら入らないからね(笑)

 

その昔、厚揚げとキクラゲの入った麻婆豆腐を食べたことがある。

出産後の入院中だったので、今にして思えば鉄分やカルシウムが豊富のなるほど納得の授乳婦向けメニュー。
味は覚えていないけれど、おいしかった。

作ったところで私しか食べないので、いつも白ごはん.comの麻婆豆腐ばかり作るのだけど。
作り置きにして2~3日で食べ切ればよくない?ってことで、レッツトライ。

 

とりあえず、似たような具材が入っていればそこそこ近い味になるはず。
厚揚げ・キクラゲ・にんじん・しいたけ・ピーマン・豚バラスライス……記憶が遠すぎてまったく覚えていない。

先に白ごはん.comの麻婆豆腐に着手、汁の分量を1.5倍にしてとろみをつける直前でストップ。
その横にフライパンを出して具材を炒め、火がとおったところで鍋からすくってジャーっとかける。

それぞれにとろみをつけたら、ほら完成。

豆腐の代わりに厚揚げで作ったとろみの少ない麻婆豆腐


豆腐だけの麻婆豆腐よりは、気持ちしっかりとした味が欲しいところ。
まぁ、いつものしょうゆひと回しでOK。

当時の味を思い出すことはなかったけれど、おいしかったので満足。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆