はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

Daiso「ほいっぷるん」でメレンゲ作りのはずが


Daisoの「ほいっぷるん」が流行ったのはいつだっけ。
3年前?4年前?随分経ったよね。

 

子どもたちの朝ごはんやおやつに蒸しパンを作りたくて。
私も1つ買ったの。

当時はまだモモが小さくて。
音が小さいから、お昼寝してても使えるのがメリットだった。
 

ちゃんと泡立つのよ、コレ(卵1つ分のメレンゲ

ほいっぷるんで卵ひとつ分の卵白を泡立てたところ

 

特にゆず姉とハナが喜んでくれる、蒸しパン。
ホットケーキミックスを使うから甘くてケーキっぽい。 
(名前はどうでもいいわね)

ホットケーキミックスを使って作った蒸しパン

 

たくさん使って、ガタがきてて。
離婚する時に捨てちゃって。

で、去年見つけて何となく買い直したの。

購入したダイソーのほいっぷるん

 

でもね、モモも大きくなった。
「起こさないように」って神経使うこともなくなったら、ハンドミキサーでガガガッ!とやっちゃえばよくて。

未使用のまま放置プレイよね。

 

安いからって軽率に手を出すのは悪いクセ。
安物買いのナントヤラ( ´ㅁ` ;)

正直、買ったことも忘れてたんだ。

 

それが数日前。

ハナとクレンジングの話になって。
「百均に泡立てるやつ売ってるんだよね?」と言われて思い出し。

持ってるよー、あげるわ!って、やっと日の目を見た(笑)

 

ところがハナ以上に、モモが大喜びでね。
小さな頃からお風呂でする泡遊びが好き過ぎて、ボディソープからシャンプーから出しまくられんだった……

ここのところ、お風呂をサボりたがってたモモ。
幼稚園やデイの前日は「シャワーでいいから入って!」と、なだめすかして何とかってことも多かった。

それが「おふろはいるー!あわであそんでいい?」って。
大助かり♡

……なんて簡単な話ではなく。

ちょっと目を離したすきに、お風呂場中を泡だらけにされて湯船に泡ぷかー。
お風呂場の床も、油断してたらツルゴチン!のレベルでぶちまけてる。

あーあーあー。

 

聞き分けがよくて、年齢より大人で、育てやすかったゆず姉。
でも、意思がハッキリしてて我が道をグングン進んでいく。

発達グレーで感覚過敏があって、超マイペースのハナ。
体と心のバランスを取るのが難しい。

病気で生まれて、発達ゆっくりさんで、超々マイペースのモモ。
まだまだ感情のコントロールが難しい。

 

モモが年齢より幼いから、なおさら「まだこんなことが続くのか!」ってなるし。
三人三様、それぞれに心配があるんだけど。

いつまで続くやら。

でも、必ず終わりがあるんだよね。
振り回されてギャー!ってなるけど、それも今だけだなぁ。

そんなことを考えながら、泡だらけのぬるぬる風呂に入って。
上がり湯代わりにシャワーを浴びる貧乏性( ´ㅁ` ;)

 

久し振りに蒸しパン作りますかね、ハンドミキサーで(笑)

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆