はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

4歳5ヶ月/半年振りの発達チェックに行ってきた。

去年3月下旬に初めて受診してから、半年振り3回目。
小児精神科の定期健診に行ってきました。

主治医S先生はモモを好きなおもちゃで遊ばせながら、私に聞き取りをしていきます。
聞き取りと言っても、モモの発達ことというより「お母さんが大変だと感じていることはないですか?」といった感じです。

 

発表会などで頑張る場面が増えてきたら、爪噛みが始まってしまったこと。
抱っこの要求が多くて、特に幼稚園の送迎では一切歩こうとしないこと。

ちょうど気になっていたのはそのくらい。

どちらも「赤ちゃん返り」のようなものだそうで、集団生活でのストレスはあるでしょうとのことでした。
特に問題にしなくてOKで、このまま様子見です。

抱っこは大変だけれど頑張りますか(;´Д`)

 

言葉でのコミュニケーションがグッと進んだことは、ほめていただきました。
私たち家族が驚くほど複雑な会話についてこれるようになったので、これは幼稚園のおかげかな。 


f:id:mutchyplus_xxx:20200111150218j:image

 

診察が終わったあとは、ひと遊びしてから帰宅。
次回は4月。 

自宅で待っている姉ちゃんズと食べるために、マックを買って帰りました♪

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆