はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

3歳9ヶ月/日課になった公園通い。

入園から1ヶ月半、明らかに体力がついてきたモモ。
お天気がいい日には降園後にまっすぐ公園に向かい、小一時間ほど遊びます。

 

帰ったらバタン!

そのまま平気で3時間とか寝てしまうので、夜の寝つきが悪くて困っています。
途中で起こしても起きなかったり、ぐぬぅ。

お昼寝なしで過ごせるのはいつになるやら。
(と、ずっと言っている気がします)


f:id:mutchyplus_xxx:20190525005842j:image

 

去年も通った公園で、同じように遊んでいても体の使い方が違いますよね。
足を踏み外すことなくハシゴを登り、雲梯にぶらぶらとぶら下がり、危ないこともたくさんするので目が離せません。

幼稚園ではたくさん内出血を作ってきます。
担任の先生からも「モモちゃん内出血できやすいですよね?」と心配されるので、お手柔らかにお願いしたいところ。

 

大きなボタンホールなら、ボタンを留められるようになりました。
普段は野菜なんて食べないくせに、給食はほぼ完食。
どうやら最近仲良しのお友達ができたようで、送っていくと玄関に迎えに来てくれて手を繋いで走っていきます。

そのたびに「成長してる」と喜び。
そのたびに「いつお友達とは違うってことに気づくんだろう」と不安や恐怖にかられ、そんな自分に呆れ。

繰り返し、繰り返しです。

 

「先の不安はあると思いますが、今元気でいられてチャレンジできる喜びに目を向けて生きてほしい」と。

 

【三女】術後1年心カテ入院3日目/心臓カテーテル検査当日。 - はっちゃき娘ズplus☆

 

ふと、主治医T先生の言葉を思い出しました。
チャレンジできる喜びの中でぐんぐん成長していくモモを、私はしっかりと支えなければね。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆