はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

【日々のこと】子どもたちの日常を拾い集める。


夏休みが終わった姉ちゃんズ。
時差ボケと体力不足で夜にはうたた寝、なんてことも。

家でダラダラできなくなることを嘆いていたくせに、お友達との時間はやっぱり楽しいようで毎日生き生きしています。
その逞しさがお母ちゃんには頼もしいです。

 

最近会ったいろんなこと。
ついついツイッターに呟いてしまうので、まとめてみました。  

「お」の段の発音が苦手な三女。
モモ>あっは~ん!あっは~ん!
夫>……なんて言ってるの( ・ὢ・ )
母>ごはん。

 

週末からの立て直し。

夏休み明けの立て直し。

遊び相手がいなくなったことでの、モモの相手。

水回りカビ掃除、トイレ掃除、庭掃除、お外遊び……ちょっと集中してたら横から野球ボール飛んできた。

嗚呼、日常。

ニチジョウバンザイ。

 

昨晩の話。
母>ごはんできたよ。姉ちゃん呼んどいで?
モモ>ねーちゃーん!
母>ここで呼んでも聞こえないよ?上に行って呼んできて?
モモ>はーい!
階段上りながら。
モモ>あっは~ん!あっは~ん!あっは~ん!
ゆず姉>モモにごはんって呼ばれた。
母>すごいな。

 

昨晩の話、うどん屋さんの話。
ハナ>どうして丸亀製麺っておいしいんだろうね。
母>ねー、お母ちゃんにはできない。
ハナ>お母ちゃんのうどんもおいしいよ?どうやってあんなプルプルにしてるの?。
ゆず姉>お母ちゃんのコラーゲンをねり込んで……
母>やめて、お母ちゃんミイラになる。

 

今日も今日とて炎天下で公園遊び&散歩して、家の前でご近所さんと少し遊んできた。
明日天気悪いからATM行きたかったのに、拒否されたし。
帰ってきて、パソコンの前に座ったところでおままごと開始。
「私の着席=おままごと」の式は忘れて欲しい。

 

ついさっき。
母>DVDはお母ちゃんがお片付けするから、モモは見てていいよ。
モモ>あーっとう!てぃっちゃん!(ありがとう!お母ちゃん!)
コミュ力ガンガン身についてきた( ・ὢ・ )

 

ゆず姉>I don't know.
母>突然何だね、意味は?
ゆず姉>知らん。
母>うーんと、意味ホントに知らないの?
ゆず姉>思い付きで言ったからわからない。
母>knowの意味は、知る。
ゆず姉>あ、don'tついてるから知らない。
母>つまり、わしゃ知らんだな。
ゆず姉>知らん、で合ってた(笑)

 

やっと発語が多くなってきたモモ。
毎日毎日進化していくので、すごいすごいと拍手喝采です。

 

今週の心臓カテーテル検査が終わったら、保健師相談と言葉の発達相談を受けることにしました。
3年保育と2年保育、幼稚園と保育園、いろいろと考えなければいけません。

モモにとってベストな環境を探していくために、まずは言葉の発達をもっと促してあげたいです。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆