はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

2歳5ヶ月/今日のために、明日のために、お薬は続く。

朝の薬を飲ませようと思ったら、部屋の中に逃げ込んだモモ。

f:id:mutchyplus_xxx:20180123173302j:image

く~す~り~だ~ぞぉぉぉ~!!!

母の声にバタバタと逃げたり、床に突っ伏したり、目を合わせないようにしたり、リアクションに幅が出てきました。
とりあえず飲みたくないアピールをしないと気が済まないらしいですよ。

全力で拒否したり、口に入れたものを吐き出すことはありません。
これが反り返ったり吐き出すようになると大変なんだよ……
(入院中を思い出しますね)

 

シリンジの先を口にくわえて、飲み込んで、上手に飲めたと小さくパチパチ。
母から「はーい、頑張った!」と頭なでなでをしてもらうまでがセットになってます。

 

「今日の元気のためにアドシルカ、いかがですか?」
「明日の元気のためにワーファリン、飲みましょう!」

※アドシルカ:肺動脈性高血圧症の治療薬・ワーファリン:抗凝固剤 

 

モモにとっては大切なことです。
茶化したように言いますが、決して当たり前ではないんですよね。

生まれてからただの1日も、薬が体に入らない日はありませんでした。
これから先もありません。

応援するしかできないけれど、毎日毎日一緒に頑張ってます。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆