はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

1歳5ヶ月/ミルクの回数が減りました。

先月22日、始めての歯医者に行ってきたモモ。
心疾患児に虫歯は大敵なので、普通以上に気を付けます。

今回は虫歯のチェックとフッ素です。
泣き叫ぶモモを抑えながらになりましたが、ひとまず虫歯はなし。

けれど歯並びのこともありますし、指しゃぶりと哺乳瓶からの卒業を言い渡されてしまいました。
さぁ大変です。

 

この時でミルクの回数は、朝・昼・寝る前・夜中の計4回でした。

姉ちゃんズは完母でしたし、卒乳まで待っていたので、断乳という形を取るのは少し気が引けます。
けれど、モモのため!

 

まずは朝・昼のミルクを、哺乳瓶からマグマグに変更してチャレンジ……が、嫌がって飲みません。
反射で飲める哺乳瓶と、じっくり味わってしまうストローでは何かが違ったのかしら?

 

28日を最後に、朝・昼のミルクはアッサリと卒業できました。
夜だけは眠いこともあり、まだ哺乳瓶を使っていました。

一気に全部を変えてしまうのも、母娘共に絶対にストレスになるはず。
辛いのは私もイヤだ(笑)

ところが年始の帰省中、珍しく寝グズりもなくよく寝てくれまして。
そのまま夜中の分をスルー、そこから4日間飲んでいません。

これで夜中も卒業です。

 

たった10日のうちに1日1回、タイミングが合うとアッサリいくんですね。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170122225745j:plain

 

ミルクが減ると、自ずとよく食べるようになるとは聞いていましたけど。
聞きしに勝る食べっぷりです。

今度は逆に、食い意地張りすぎていてちょっと心配。

 

どこまで行ってもつい心配してしまうのが、親でしょうね。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆