はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

【三姉妹】フォンタン手術待機中/胃腸炎はアカン。


ここ数日、胃腸炎パニックだった我が家。
やっとで浮上してきたところです。

 

事の発端は先週火曜日。

ゆず姉が体調を崩して数回嘔吐、翌日は休んでいて。
食欲が今一つだったので土曜日になって受診したら、胃腸炎だったんです。

ゆず姉は割とよく吐く子なので軽症だなと油断していたら……あれよあれよという間に大惨事。

 

土曜日の夜からモモのうんちが怪しくて、明け方から大決壊。
機嫌は悪くないし予定があったのでちょっと外出していたら、車酔いをしたハナが吐き。
お昼ごはんも食べて普通に元気にしていたのに、夕方からまさかのダウン。
そこから吐き倒し。

時を同じくしておなかを壊し始めて、胸焼けと胃腸がキリキリの母。
夜遅くにはハナと母が発熱、朝までに微熱まで下がったものの頭痛は残っていました。

ハナは夜までに治まって。
母は今日もまだ継続中です。

 

1週間かかってゆず姉は割と本調子になりましたが、ハナと母は6~7割の食事。
そして、モモの下痢はまた2週間続いてしまうのか。

……to be continued(笑)

 

子どもが2人だと、1人がダウンして回復した頃に入れ替わり。
子どもが3人になると入れ替わる時にはまとめて2人になるので、それが悲劇を呼ぶんでしょうね。

私も巻き込まれ率が上がっていて、今年2回目です。

酷い胸焼けか、おなかを壊すか、胃腸がキリキリするか。
家事もできますし寝込みはしませんけど、なかなかの辛さです。

引きこもり生活をしていても菌を持ち込まれたらアウト。

菌を持ち込んだゆず姉は、あまりの惨状に溜め息をついて謝っていました。
仕方ないですね、もう。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170120175219j:plain

それでもみんな元気元気!
早く本調子に戻りたいね。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆