はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

生後207日目/お持ち帰り決定【術後25日目】

【モモはじゃれるを覚えた】

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330175010j:plain

 

まるで猫。

執拗に追いすぎてバランス崩してナナメって、バタン!と倒れます。
かわいい(笑)

体重は横這い~やや増です。
ムラ飲みしつつも全体量は上がってきました、元気です。

 

生活リズムも何となく整って夜にまとめて寝てくれます。
お昼寝は午前中が1~2時間抱っこで1回と、午後はミルクへの時にウトウトを何度か。
置いて寝るのは夜のみ。

後追いまではいかないけど、見えないと爆泣きするので抱っこちゃんになりました……大部屋の辛さよ。

 

そして、退院に向けて在宅酸素が正式に決まりました。

肺がしっかりと膨らむことはグレン循環には大切ですし、酸素をつけることでそこに無理がなくなります。
肺高血圧になってしまうと、次のフォンタン手術はできなくなってしまうので。

 

薬の代わりに酸素って、A先生が何度も言っていました。
看護師さん達も「その方がモモちゃん楽だしね」って言っていたし。

幸いなことに、外してもSpO2は70台後半はありますし。
あまりシビアになる必要はなさそうです。

 

退院前に業者さんが来てくれて、直接教えてもらいます。

前に同室だった子が在宅酸素をしていたので、いろいろと教えてもらったり。
別の子のお母さんからもベビーカーを見せてもらって、携帯用ボンベの話を聞いたり。

気持ちはかなり前向き!

 

それなのに。
今朝から発熱したゆず姉がまさかの溶連菌とは(+_+)

昨晩「喉が痛い」とは聞いていたし、季節柄想定内ですけど。
夫は仕事に行けないしなかなか辛いところです。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆