はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

【三女】ノーウッド・グレン手術後14日目/けしからん。


久々に安定の靴下手袋。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103531j:plain

手袋の予備が足りない(笑)

 

今日の体重は4879g(?)くらい、利尿剤効果があったようです。
水分制限は変わらず。
胸水は朝の回診で103cc、夕方に47cc、まだ減りません。

 

手術の合間にチラッと顔を出してくれたA先生。 

「また100もひけおってけしからん!」とか、苦笑いしながら言っていたので。
夕方の回診でSS先生に「A先生から、けしからんと……」と冗談で言ってみたら、横にいたSK先生が盛大に毒吐いた!

 

けしからん返しじゃ!

お前の手術の技術がけしからんから……(ry

 

※乳び胸の原因
術中にリンパ管を傷つけることで高い頻度であらわれるらしい。
実際にどこで痛手を負ったのかは正直わからない。

 

あはは~( ̄▽ ̄;)
SK先生とA先生は同期だし、言いたい放題。

 

今日からサンドスタチン(ホルモン剤)の濃さが100μg→200μgに変更。
「0.1~3の幅があって今まで1」とA先生は言っていたので、今日から2になるのでしょうね。
難しいですよ、わかりません。

 

「モモは、乳び(胸水を)止める!!」

そう目標を宣言して去っていかれました。
信じてますよ、先生。

 

周りの子達が次々と退院話をされていく中、長丁場になりそうなモモ。
「ウチの子治るのかなぁ」なんてこぼしたせいか、看護師さん達が優しい言葉をたくさんかけてくださいました。

溜め込んでいたら泣きそうだから言ってよかった。

 

今日は救命講習もあって、心臓マッサージとAEDの使い方を勉強しました。
備えあれば憂いなしですね。

この先どこかで使うことがあるかもしれない、できれば我が子達ではありませんようにと願いながら。
パニックにならないように、定期的にお勉強が必要ですよね。

 

救急車の使い方などもしっかり教わりましたよ。
今できることをしっかりと。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!  

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆