はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

【三女】ノーウッド・グレン手術後11日目/寝てよう日。


ダルいのかなぁ……
いつもより少しだけ体温高めのモモさん。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103530j:plain

今日の体重は4616g、相変わらず横這いです。

昨晩は看護師さんがミルクの夜間注入をやってくれて、私もゆっくり寝ました。
乳び胸はなかなか好転せず、朝に103cc、夕方に44ccひけていました。

 

今日の昼前から経口でゆるい鎮静が入っていて、3日間。
あとは胸水に取られた成分を補うためにFFP(輸血)も1日、タンパク質の点滴も継続です。

なかなか大変。

 

水分制限は、今日から450cc~フリーになりました。
ミルクも1回70~80ccで、3時間置きにしっかり摂取ですが消化はバッチリです。

一昨日の脱水的な状態は脱してきたのかな?
おしっことうんちはしっかり出せていたので、こちらは一安心です。

 

先日入れ替えたばかりの点滴の箇所が、シーネで褥そうに。

小児科ではそんなこと一度もなかったんですけど、何故か循環器外科では多発しているみたいです。
小児科のケアがいかに徹底されているか、ということかな?

「ジェントル」という名の保護素材を貼ってもらいました。
優しい名前だね(笑)

 

私が最後にお話ししたのはクリスマス前でしたが、小児循環器の主治医T先生が会いに来てくださいました。 

大成功だと思います、強運の持ち主ですね~!

 

上行大動脈も上大静脈2本も、普通よりずっと細かったけれど。
ここまで待つことができたから繋いでこれたこと。

そして今は、乳び胸で思うように進めない時期だけれど。

 「ノウハウを持ってる先生がこちらにはいますから、大丈夫ですよ。ちゃんとおうちに帰れますからね!」

T先生の言葉が物凄く心強くて、改めて「頑張ろう!」って思えました。
いつもの笑顔でいつものようにモモをナデナデしてから、風のように去っていきました(笑)

 

循環器グループで対応していても、転科すると会いには来ないと聞いていたのでビックリです。
嬉しかった~
(他の先生は来ないけれどT先生は来てくれて、担当の子じゃなくても覚えていてくれるのだとか……後で聞いた話です)

 

早く乳び胸をはね飛ばして、また少しずつ元気になりたいね。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆