はっちゃき娘ズplus☆

左心低形成症候群の娘、きょうだい児の2人、ひとり親、ドタバタの日々。

MENU

生後25日目/小さくて大きな目標。

よく見ると首回りと胴回りにお肉がついてきました。
体に厚みが出てきたモモ。

 「モモちゃんそれは嘘だわ~!って3回測り直してみたんですが、3回共2000g超えるんですよ(笑) 浮腫みもあるのかな~?」

 

数日前に1750g超だった体重が、昨日の測定で2000g超です。
2000gは嘘でも1800gは間違いなさそうなので、当初の目標体重に到達したことは一歩前進ですね。

排尿はキチンとできているそうですが、利尿剤を入れて様子することになりました。

 

清拭させてもらったら、首の汚れがたくさんでビックリ。

でもちょっと感動……39w1d、身長も44.3(+2.5)cmになりました。
少しずつ大きくなっています。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170207001323j:plain

 

CRP(炎症反応)も下がってきて、貧血もひとまず改善。
血圧が少し低めだったので、1度止めた昇圧剤をまた少し再開しています。

 

午前中にはぽっかり目を開けて、また暴れたらしくトリクロ(経口の鎮静薬)を追加されました。

 「眠っていただいてます」と。この表現好き。

口をポカーンと開けたままよく眠っていました。
起きているとどうしても挿管のせいでむせてオエッとなって、SpO2が上がって血圧も下がるのだそうです。

 

あー、医療のことは難しいですね。

挿管してからは呼吸管理もしやすく、窒素量も落ち着きました。
消化、排便も問題なく、栄養(母乳)は1回21cc×8回です。

この穏やかな感じでどのくらい持っていけるのか。
先週がちょっと大変だったので、今週は落ち着いていきたいです。

頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆